【同人ソフト】BreakthroughのOPムービーが完成しました!!!【制作秘話みたいな】

ハッピーハロウィン!!

10月オワッタ。なんでやねん。

久しぶりにものすごくブログを書きたい気分になった。書きます。

 

冬コミ受かった!!!!!!

 

神様ありがとうございます!ありがとうございます!!

無事C91にてスペースをいただくことが出来ました。

スペースは

一日目(29日木曜日)西”の”13aでございます。

 

しかもなんとまさかの※お誕生日席🎂✨

世の中こんなに上手くいっていいのか?神様…

 

※お誕生日席とは赤丸で囲ったところの事を言うよ!!

f:id:aporon131:20161031114721p:plain

 

よくよく見たら正面が壁サーだった。。。これはマズイのでは。。。?

まぁ当日を迎えてみないとなんとも言えないのでとりあえずゲーム制作頑張ります!

 

スペースもいただけた事ですしゲームのOPムービーを公開したよ!見やがれ

www.youtube.com

 

OP作詞作曲→ねこぼーろ(@nekobolo)

OP歌→のらお(@norawo)

動画→たると

 

このクオリティの高さ…OP出来た当初自分で「これ商業か?」って言いました。

同人のレベルじゃねぇ、、、、、

 

OP曲ねこぼーろさんに作っていただきました。天下のササノマリィ様…

現在夏目友人帳5期のOP担当してらっしゃいますね。いや凄い(ドン引き)

そしてプロの曲に全く劣らずして歌い上げてくれたのらおさん…

この二人相性良すぎないか…?正直涙が止まらなかった。

 

というわけで今回はOPについての制作秘話をちょろっとお話しようかなって感じです。

 

 

まずOPのイメージを話し合いました。

ギャルゲのOPって一体どんな感じなのが多いんだろう?わからん

私のギャルゲ(エロゲとかも)のOPっていわゆる”電波”みたいな

もうなんかよくわかんないポップな感じの曲だと思ってたんですけど、それだとゲームのシナリオとミスマッチだなって感じ。とりあえずメンバーで話し合い参考曲を探し、ねこぼーろさんに

 

私「なんか綺麗で繊細で感動する系」

 

って依頼をしたんですけど(今考えると本当クソだ)

やっぱねこぼーろさんって天才なんですよね…

 

オケのデモ貰った瞬間メンバー全員で

「これだ;;;;;;;;;;」

ってなりました。五体投地…。

 

歌詞に関してもお願いしていたので脚本のあらすじとキャラクターの設定、欲しいキーワードなどをもとに製作していただきました!!!

実は最初に頂いたメロディと歌詞、今とはだいぶ異なるんです…。

最初に頂いた歌詞やメロディだとOPというよりはED?という印象を受けました。

ので、生意気にも修正を希望しそしてここでも

 

私「明るさと壮大感がもっと欲しい」

ねこ「ヒエーオモイツカナイ…キャッチーな感じにしていいの?」

私「お願いします!!!!」

 

そして完成したのが現在OPムービーで使用されている『Ritual』

やっぱりねこぼーろさんは神だった…

 

 

そしてその神曲を歌い上げたのらおさん。

脚本担当の熱い要望で起用→参考曲を聞かせてもらう→え、、、最高、、、。

普段何をされているかと言うと坂本真綾さんの声真似してらっしゃるみたいです。

そりゃ最高に決まってるんだわ、、、

 

配信してるみたいなので是非遊びにいってみてください

com.nicovideo.jp

喋った感じノリが良くて可愛くて優しくてちゃんとしてて本当にいい子;;

生まれてきてくれてありがとう。。。

 

歌(マスタリング済)が完成したのが去年の12月

そして初お披露目が今年の5月末

 

私「今夜配信でゲームOP初お披露目するめっちゃ楽しみ」

ねこ「ギリギリまでMIX直していいかな前よりもっと良くなると思う」

 

咽び泣いた。

ものの数時間で手直ししてくれた。。。しかもマジで良くなってる。。。

そして配信でOPお披露目したのですが配信を聴いてくださっていたみたいで…

 

ねこ「モノラルで流すと位相がぶつかってハモリが消えるみたい…直しました…」

私「何言ってるのかわからないけど神すぎるありがとう(号泣)」

 

毎度毎度ねこぼーろさんにはお世話になりっぱなしで申し訳ない…いつもありがとうという気持ち…

 

本当何もお返しできない自分の未熟さに腹が立ちますが、ゲームをたくさんの人にプレイしてもらうことが制作に携わっていただいた方々への恩返しだと思うのでゲームもとことん頑張ります!!!スクリプトファイト私!!!!

 

 

というわけで久しぶりのブログ更新でした。

また何かあれば書き綴りたいと思います(^^)/!

チャンネル登録よろしくお願いします☆彡ハローブンブンW